ホーム > 活動状況

活動状況

2015年11月の活動状況

自民党愛知県支部連合会役員幹部並びに愛知県選出国会議員と愛知県市長会との意見交換会

平成27年11月21日(土)、ウエスティンナゴヤキャッスルにて自民党愛知県連との意見交換会を開催しました。伊藤会長より都市自治体にかかる平成28年度税制改正について、平成28年度国の予算編成に関する提案、第121回東海市長通常総会において決議された4件について説明を行い、その後、活発な意見交換が行われました。

県市懇談会、臨時総会

平成27年11月19日(木)、アイリス愛知にて県市懇談会、臨時総会を開催しました。県市懇談会では大村愛知県知事をはじめ県幹部の方々に御出席いただき、様々な行政課題について要望し、愛知県の担当部局よりそれぞれ回答をいただきました。
また、臨時総会では1件の協議事項について審議を行い、原案のとおりご承認いただきました。

全国市長会理事・評議員合同会議

平成27年11月12日(木)、東京都にて全国市長会理事・評議員合同会議が開催されました。遠藤・東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣から挨拶、佐藤・総務審議官から「地方行財政の課題」について講演の後、国土交通省の北本・大臣官房審議官から「国土形成計画について」説明を聴取しました。 7月の理事・評議員合同会議以降の会務等の報告を了承した後、前日開催の行政、財政、社会文教、経済の各委員会における審議経過及び結果を踏まえ、「平成28年度国の施策及び予算に関する重点提言・提言」を決定するとともに、「東日本大震災からの復旧・復興及び福島第一原子力発電所事故への対応に関する決議」、「地震・津波・台風等防災対策の充実強化に関する決議」、「地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議」、「都市税財源の充実強化に関する決議」、「持続可能で安定的な社会保障制度の構築に関する決議」、「教育現場の実態に即した教職員定数の充実等に関する決議」をそれぞれ決定されました。
また、平成26年度全国市長会決算を認定した後、平成28年度全国市長会各市分担金を決定されました。

 

このページのトップへ